Fender Custom Shop 2015 Custom Collection 1963 Stratocaster Relic -CAR-
前回の投稿の続きです。
実は、以前持ってたキャンディアップルレッド(以下、CAR)のストラトを下取りに出して、こちらを購入しました。
違い?見た目だよ!!
以前の方は、CARといってもややオレンジがかった色でした。それも悪くはなかったのですが、こちらの方が、色味は深く濃い赤で好みです。
あとは指板のローズの色がかなりいいです。よく「ローズウッドの色が黒い方が質が良い」なんて言われますが、少なくとも私には音質の違いは判別できないでしょう。染めているケースも多いようですし。ただ、黒い方が見た目は締まります。特に、ボディカラーがCARなので、黒い方が合いますね。
スペックは以下の通りです。
Body : Selected Alder 2PC with Deep Body Contours
Body Finish : Lacquer , Relic
Neck : QTR-Sawn Maple , Mid ’60s C-Shape
Neck Finish : Lacquer , Relic
Fingerboard : Round-Laminated Rosewood , 9.5″ Radius , 6105 “Narrow Jumbo” Frets , 21F
Pickups : Josefina’s Hand-Wound 1962 PU
Controls : Vol , Vintage Modified Wiring #1 -Vol / Tone 1 (Neck&Mid) / Tone 2 (Bridge)- , 5way-SW
Weight : 3.44kg
以前も書きましたが、Fenderストラト(ローズ指板)購入に当たり、条件は以下の4つでした。
(1)カラーはキャンディアップルレッド,ただしハードレリックはNG
(2)スモールヘッド、ただしマッチングヘッドはNG
(3)指板Rは9.5R、フレットは6105ミディアムジャンボ
(4)重量は3.5kg台まで、3.6kg以上はNG
(5)PickupはできればFAT 50′
こんな感じでした。買い換えには正直迷いましたが、お世話になっているショップに頑張ってもらって、下取り価格と少ない差額で買い替えができるとのことで、思い切りました。
後悔はないです。とてもお気に入りの一本!
ピックアップはFAT 50’ではないのですが、とてもいい出音で満足しているので結果オーライです♪
レリック具合も程よく、下地のGOLDフィニッシュもカッコいいです。
弦高は、購入時からいじっていません。6弦12f上で1.9mm,1弦12f上で1.5~1.6mmくらい。弦はいつものD’Addarioの0.095~044、レギュラーチューニング、シンクロブリッジはほんの少ーしフローティング状態でセットアップ。
1つだけ変えている点は、トレモロスプリングです。Raw Vintage tremolo springsの5本掛けにしています。効果のほどはありましたが、まぁ好き好きでしょう。気軽にいつでも戻せるし、1,000円ちょいなのでいいですね!
現在はブルース系、カッティング系の練習の際によく使用しています。やっぱりFenderならではの“いなたい”感じはいいですね。
このギターを使った演奏はコチラ!⇒まだないよ!
Twitterはこちら♪